Q.対応エリアはどこですか。

A.神奈川県一円、静岡県(一部)となります。

Q.依頼時に何が必要ですか。

A.申請地及び申請建物の情報がわかる資料をご用意ください。
申請地につきましては、場所を特定できる案内図、測量図、敷地調査書、公図 等
申請建物につきましては、未定でしたら結構です。(建てられるかどうかの相談等の場合)

Q.依頼から納品までに要する期間はどのくらいですか。

A.建築条件や許可・条例等によって日数は異なります。一度ご相談を頂いてから各種調整を行いますので物件ごとに異なります。もちろん迅速かつ正確に業務を遂行致します。

Q.市街化調整区域に住宅を建てたいのですが可能ですか。

A.市街化調整区域は建物の建築を制限している区域です。住宅等の建て替えで過去に適法に建てられた建物であれば許可取得若しくは許可不要で建て替え可能です。建物が無い場合でも、土地に既存宅地の要件があれば建てられる可能性がございます。(一部の市町村では既存宅地の制度がないところもあります)

Q.市街化調整区域で既存宅地等の要件が無い農地等に建築可能ですか。

A.原則的には建物を建てることはできません。但し、農家の方や農家の分家の世帯の方は特別な許可をとれば建てられる可能性がございます。その他にも基準を各行政で設けておりますので一度ご相談ください。.